カスタマーエンジニア (CE)についてご紹介します。

これからエンジニアを目指す方、
カスタマーエンジニア について知りたい方へ

IT業界で働こうと思ったとき、ほとんどの方が最初に思い浮かぶのは、
いわゆる「システムエンジニア」ではないでしょうか?
アプリケーション開発、プログラマー、あるいはシステム構築のエンジニアが、
「システムエンジニア(SE)」とよばれる職種に該当します。

しかしIT業界は非常に幅広く、IT業界で活躍しているエンジニアは多種多様です。
このページでは、株式会社MYCが最も注力している、
カスタマーサービス部門、そこでカスタマー(ユーザー)に寄り添い、
ITサービスの運用を日々支えている「 カスタマーエンジニア (CE)」について、
ご紹介をさせて頂きます。

このページをご覧いただいている皆様は、
「 カスタマーエンジニア 」について興味をお持ちだと思います。
是非ページの最後までご確認頂き、今後のキャリアプランにご参考ください。
(フィールドエンジニア・サービスエンジニアも同様同義とお考え頂いて問題ありません。)

システム運用エンジニアのご紹介ページを公開いたしました。
システム運用エンジニアに興味をお持ちの方は以下のページをご参考ください。
システム運用エンジニア とは?

カスタマーエンジニア

カスタマーエンジニア (CE)とは?

カスタマーエンジニア のお仕事内容

パソコンやシステム、ITインフラ機器の保守・サポート

今の時代、企業、官公庁、銀行など様々な場所でパソコンやITサービスが利用されています。
(ちなみに一般家庭のパソコン普及は平成7年頃といわれています。
 25年以上経過したことになりますね。)
しかしながら、パソコンを利用されているすべてのカスタマー(ユーザー)が、
パソコン、システムに精通しているわけではありません。
パソコンの不調、システムのお困りごと、ITインフラ機器の故障など、
トラブルが発生したときは、専門知識を持ったエンジニアのサポートが必要不可欠となります。

このような時に活躍するのが「 カスタマーエンジニア 」です。
例えばパソコンの不調、「起動しない・ネットワークに繋がらない・周辺機器が動かない」など、
このようなトラブル発生時にカスタマー(ユーザー)のもとへ駆けつけ、
あるいは遠隔操作などで、その専門知識を活かし迅速に対応を行います。
(当社では故障発生時に、正常な稼働状態に戻す対応を「保守」と定義しています。)

また、カスタマー(ユーザー)に寄り添い、普段からのお困りごとを解決したり、
システムの利用方法をご案内するなど、
信頼性の高い情報を提供することで、カスタマー(ユーザー)からの信頼を得ることも、
カスタマーエンジニアの大切なお仕事となります。
そのため、取扱う機械、システム、周辺機器など幅広い専門知識が求められます。

パソコンやシステム、ITインフラ機器の点検

前項では、ITサービスの「保守」についてご説明をさせて頂きました。
しかし、パソコンやITインフラなど、普段問題なく稼働しているからといって、
何もせず使い続ければいいわけではありません。
人間の身体と同じで、パソコンやITインフラ機器にも、
目に見えない不調が存在している可能性があります。
そのため、パソコンやITインフラ機器も定期的な点検がかかせません。
このような時にも「 カスタマーエンジニア 」の活躍があります。

カスタマー(ユーザー)が、専門知識なくパソコンやITインフラ機器を分解したとき、
元通りに戻らないかもしれません。
あるいは元通りに戻ったように見えても、
誤った作業で製品寿命を極端に縮めているかもしれません。
そのようなことが無いように、専門知識を持った「 カスタマーエンジニア 」が作業をし、
内包している問題の解消や、不良箇所の早期特定を行います。

また、問題がない場合も、正常性試験を行うことでカスタマー(ユーザー)に安心して頂くことも、
カスタマーエンジニアの大切なお仕事です。
当然、保守作業と同様に取扱う機械、システム、周辺機器など幅広い専門知識が求められます。

パソコンやシステム、ITインフラ機器の設置工事

保守・点検ともに、利用されているパソコンやITインフラ機器が、
カスタマー(ユーザー)のもとに設置されているからこそのお仕事です。
当然、パソコンやITインフラ機器の設置にも「 カスタマーエンジニア 」携わります。
例えば、大きな企業や官公庁では何台のパソコンが利用されているでしょうか。
多いところでは、ひとつのフロアに300台以上のパソコンが設置されている場合もあります。

もちろん300台以上のパソコンがすべてネットワークにつながるようにするには、
同じ数以上のLANケーブルを敷設しなければなりませんし、
カスタマー(ユーザー)のもとにはネットワークに接続するための機器や、
システムを利用するためのサーバーなど複数のIT機器が存在しています。
それらすべてを包括して設置することが可能なエンジニアこそが「 カスタマーエンジニア 」です。

高い専門知識と、すべてに精通した幅広い作業に対応することで、
1台の誤りなくカスタマー(ユーザー)環境を構築します。
さらにこの時、株式会社MYCのカスタマーエンジニアは、
ケーブル一本の取り回し(設置状態)の美しさまで追求しています。

カスタマーエンジニア のお仕事はコミュニケーションが大事

ここまで、カスタマーエンジニアの主たるお仕事内容である、
「保守・点検・設置工事」をご紹介させて頂きました。
ここまでご紹介をさせて頂いたお仕事以外にも、
ヘルプデスク業務や、機器修理、製品のご提案など、
カスタマーエンジニアのお仕事は多岐にわたります。

しかし、共通して「 カスタマーエンジニア 」に何より求められるお仕事は、
「技術的な知識を誰にでも分かりやすく説明すること」です。
それは、専門知識を持たないカスタマー(ユーザー)だけではなく、
同じチームや職場で働くITエンジニアに対しても同じです。
個人主義と捉えられがちなITエンジニア分野の中でも、
特にカスタマーエンジニアは情報連携が大事なお仕事です。

カスタマー(ユーザー)からのフィードバックを、他のITエンジニアへ展開する。
システムエンジニアが想定する利用方法をカスタマー(ユーザー)へご案内する。
「 カスタマーエンジニア 」は常にカスタマー(ユーザー)の近くでお仕事をする、
ITエンジニアの最前線エンジニアです。

カスタマーエンジニア (CE)のやりがい

トラブル解決時の達成感・カスタマー(ユーザー)から感謝をもらう満足感

カスタマーエンジニア (CE)のやりがいは、
カスタマー(ユーザー)からの感謝を直接受けられること。
株式会社MYCのカスタマーエンジニアはそのように考えています。
(もしかすると、カスタマーエンジニアに従事するすべての人が、
 同じように考えているかもしれません。)
カスタマー(ユーザー)が時間をかけても直すことができなかったトラブルを、
カスタマーエンジニアが駆けつけ、数分で直すこともあります。
そんな時、カスタマー(ユーザー)からは
「ありがとう。助かりました。すごいですね。」
など様々な感謝のお言葉を頂戴できます。

もちろん、とても難易度の高い不具合に遭遇することもあります。
それでも、普段から蓄えた専門知識を活かし、しっかりとした対処を行うことで
カスタマー(ユーザー)に満足をしてもらえたときは、
何よりの達成感と満足感を得ることができます。
中には、カスタマー(ユーザー)から直接ご指名を頂き、
お仕事をしているカスタマーエンジニアも存在します。
カスタマー(ユーザー)にとって、頼れる存在であり続けることが、
カスタマーエンジニアのやりがいです。

カスタマーエンジニア (CE)になるには

カスタマーエンジニアに向いている人

カスタマーエンジニアに向いている人は、
何より人とのコミュニケーションが好きな人です。
お仕事内容でもご紹介をさせて頂いたとおり、カスタマーエンジニアは
「技術的な知識を誰にでも分かりやすく説明すること」を求められます。
一般的なシステムエンジニアを想像されていた方には「意外だなぁ。」と感じるかもしれませんが、
ここまでのご案内を読んできて頂いた方であれば、ご納得頂けると思います。
カスタマーエンジニアは社内外を問わず、
カスタマー(ユーザー)やエンジニアなど多くの人たちと関りを持ちます。
そのため、仕事を円滑に進めるためのコミュニケーションが何より大事となります。

また、カスタマーエンジニアに向いている人のもうひとつ大事な要素は、
ITサービス(パソコン、システム、ネットワーク、サーバーなど)に対して
常に興味を持ち続け、機械に触れるのが好きであることです。
カスタマーエンジニアは業種の特性上、
最新の技術よりも2世代ほど前の安定した技術に触れる機会が多い職種です。
つまり、旧世代の安定稼働している技術に対する知識はもちろん、
次に導入するかもしれない最新の技術まで、幅広い知識が求められるということです。

カスタマー(ユーザー)はさまざまなタイミングでITサービスの最新化を求めます。
このとき、最新の技術に関する専門知識と既存のシステムに関する知識を有する、
カスタマーエンジニアが、カスタマー(ユーザー)にとってのアドバイザーとなることで、
業務をスムーズに進めることが可能となるためです。

当社なら業界未経験でも カスタマーエンジニア を目指せます

ここまで、カスタマーエンジニアのお仕事をご紹介させていただいたなかで、
お気づきになられた方もいるかもしれません。
カスタマーエンジニアのお仕事には、よくあるプログラミング言語や、
フレームワークのようなシステムエンジニアの紹介で出てくるワードがありません。
つまり一般的に文系といわれるような経歴をお持ちの方や、
IT業界未経験の方でもカスタマーエンジニアを目指せるということです。
もちろん、カスタマーエンジニアには幅広い専門知識と高い専門知識が必要ですが、
誰でも最初は未経験です。

株式会社MYCなら、
研修制度での教育をはじめとして、先輩社員とのOJTもありますので、
カスタマーエンジニアとしてスタートダッシュが可能です。
はじめは先輩社員と同行し、日々の点検業務や知識を身につけるための学習からはじめることで、
業界未経験の方でも、カスタマーエンジニアとして活躍できるようになる仕組みがあります。
ITエンジニアのキャリアとしてカスタマーエンジニアをお考えの方は、
株式会社MYCの採用情報ページをご確認ください。
株式会社MYC 採用情報

カスタマーエンジニア (CE)に求められる資格など

ITに関する必須資格はありません。なによりやる気が大事です。

カスタマーエンジニアとして、これからキャリアを形成していきたいと思ったとき、
やはり資格の必要有無は気になると思います。
しかし、カスタマーエンジニアにとって必須のIT資格というのはありません。
(但し、カスタマー(ユーザー)のもとへ駆けつけるという特性があり、
 普通自動車免許は必須となります。)

ですが、カスタマーエンジニアとして働くなかで、
より業務の幅を広げることができるようになる資格・試験というのは存在しますので、
カスタマーエンジニアとして推奨される資格・試験をご紹介いたします。

また、以下のIT系資格・試験はカスタマーエンジニアとしてのみではなく、
IT業界でキャリアチェンジを目指すときに活用することが可能ですので、
是非、ご参考にしてください。

IT系推奨資格(一例)

以下から各企業・団体様公式ページもご確認頂けます。
※すべて各企業・団体様の公開ページとなります。当社との関連は一切ございません。
リンク先ページに関するご質問等は一切お受付できかねますので、予めご了承くださいませ。

非IT系推奨資格(一例)

以下から各企業・団体様公式ページもご確認頂けます。
※すべて各企業・団体様の公開ページとなります。当社との関連は一切ございません。
リンク先ページに関するご質問等は一切お受付できかねますので、予めご了承くださいませ。

さいごに

株式会社MYCの
「カスタマーエンジニアご紹介ページ」をここまでご覧くださり、
まことにありがとうございました。
このページがカスタマーエンジニアを目指す方たちのお力添えとなれば幸いです。

カスタマーエンジニアは、システムエンジニアと同等、
またはそれ以上に専門性の高い業種です。
ただ、ここまでご紹介をさせて頂いたとおり、システムエンジニアとは異なり、
カスタマー(ユーザー)と直接の接点があり、非常にやりがいのある仕事となっています。
もし、本ページをご覧になってカスタマーエンジニアに興味が湧いた、
働いてみたいと感じた方がおられましたら、
株式会社MYCの採用情報ページを是非一度ご確認ください。
株式会社MYC 採用情報


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